2014年10月13日

今日も英語漬け「新TOEICテスト 中学英語リスニングで600点!」

今日やったTOEIC問題集は「新TOEICテスト 中学英語リスニングで600点!」

●『新TOEICテスト 中学英語リスニングで600点!』 (アマゾン)
    ↓
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4757415575/horaihonoyomu-22/ref=nosim/


確かに、この問題集の最初の方は簡単な英語なのだが徐々に難しくなって、最終的にはTOEIC本番並みの問題をやらされる。

でも、その「最初の方」の練習は簡単な(数単語)の質問や疑問詞で始まっているかどうか、というごくごく基礎的なことからやってくれるので、確かに、この本は「あり」だと思った。

僕が何冊もTOEIC対策本を購入するのは、こういう本を見つけるためなのだ。

社内でTOEIC未受験者や500点以下の人にTOEICの対策をどのようにやったら、効率的か、ということを知りたくて、山のように(文字通りだよ!)本を買っている。

そうると、やっぱり、中には「これ、著者が手を抜いているな」的な参考書もある。

だけど、上記の「中学英語で600点」のように、著者がすごく工夫してくれている参考書・問題集もときにはある。

おかげで僕はTOEIC満点者ではないが、「TOEIC参考書満点者」ぐらいの肩書がもらえそうだ。

もちろん、中身の吟味のために購入した全ての参考書・問題集をやっているので、自分のTOEICの対策にもなっているけれどね。(ただし、僕にとってはすっごく、非効率的だけどさ。だけど、僕の会社の人たちには、僕のふるいをとった本で勉強できるので、効率的だよね、と自己弁護。)


posted by ホーライ at 02:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/407011775

この記事へのトラックバック
×

