2012年03月22日

ボケてきた父母に優しく接する

新潟の実家に二人で住んでいる父母の様子を見に、先週末、帰省した。

日常生活に支障をきたすほどではないが、82歳になった父母はすっかりボケてしまった。

夜中に徘徊するようなことはないが、言っていることが、時々、支離滅裂になる。

母親は心筋梗塞とうつ病の薬を毎日、「ご飯が食べれないほど」たくさん飲んでいる。

でも、朝、薬を飲んだか飲まなかったがすぐに忘れてしまう。

ちょっと体調がいいと、勝手に薬を止めてしまう。

父親はまだ自動車に乗って薬の配達なんかもやっているが、それでも以前に比べたら物忘れがひどい。

昔の僕なら、そんな父母を怒るところなのだが、もはや、そんな領域は超えてしまい、やさしく笑っているだけだ。

「年寄りなんて、そんなもんだ」と思う。


こんな両親だが、何を言っているかさっぱり分からない赤ん坊の僕を育ててくれたのだから、今度は、僕の番だ。

両親というものは、とりあえず生きているだけで、ありがたいのだ。

心底、そう思う。











■■■ 日刊:モニターとCRCのためのGCPメルマガ(日刊、携帯用)登録はこちら ■■■
   ↓
日刊:モニターとCRCのためのGCPメルマガ(日刊、携帯用)登録はこちら


■■■週刊:モニターとCRCのためのGCPメルマガ(週刊:パソコン用)登録はこちら■■■
   ↓
週刊:モニターとCRCのためのGCPメルマガ(週刊:パソコン用


■■■ モニターとCRCのためのブログ ■■■
   ↓
「モニターとCRCのためのブログ」


■■■ ホーライ製薬・・・架空の製薬会社の日常 ■■■
   ↓
ホーライ製薬・・・架空の製薬会社の日常


■■■ モニターへの道(一人前のモニターになる方法、モニターの教育方法) ■■■
    ↓
「臨床開発モニター、治験モニターへの道」(優秀なモニターになる方法、モニターの教育方法)


■■■ 最新の医療ニュース、最新の製薬業界のニュース ■■■
   ↓
最新の医療ニュース、最新の製薬業界のニュース


●●●『ハードボイルド・ワンダーランド日記』(半径5mから100億光年のできごと)●●●
       ↓
『ハードボイルド・ワンダーランド日記』(半径5mから100億光年のできごと)


●●●『ホーライの独り言』(50代サラリーマンの独り言)●●●
       ↓
『ホーライの独り言』(50代サラリーマンの独り言)


●●●『ホーライの3行日記』(僕の1日なんて3行で十分さ)●●●
       ↓
『ホーライの3行日記』(僕の1日なんて3行で十分さ)


■■成功する方法、成功するコツ、成功する秘訣、成功する法則を紹介するサイト■■
             ↓
成功する方法、成功するコツ、成功する秘訣、成功する法則を紹介するサイト


■■■仕事の基本、仕事の成功方法 自己啓発の方法 才能を伸ばす方法 ■■■
          ↓
「仕事の基本、仕事の成功方法 自己啓発の方法 才能を伸ばす方法」の紹介サイト。





posted by ホーライ at 03:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。