2012年03月06日

致死率100%の病にかかっているという自覚が必要だ

「がん」であることを「告知」されるようになってきた。

最近では、芸能人、有名人で「がん」の治療に専念するためにテレビ番組を降りる、というような話をよく聞くようになってきた。

もうひと昔前だけれど、昭和天皇が膵臓がんであることが公表されたり、フジテレビの逸見アナウンサーが胃がんであることを公表した頃は、ずいぶんと時代も変わったなと思ったものだ。

今では日本人の2人に1人が「がん」になる時代だ。


僕が卵巣がんの治験薬を開発していた時代、同意説明文書には「がん」という言葉は使われていなくて「あなたの病気には今のところ、有効な治療がありません」なんてふうに書いて、病名をぼかしていたものだ。

今は医師も「がん」であることを告知しないと、あとで「訴えられる」ことにもなりかねないので、普通に「がん」であることを告げてくる。


僕は医療ニュースの収集のためにグーグルのアラート機能というのを使っているが、そのアラート機能に「がん」という単語を登録している。

すると、「今日で3クール目の抗がん剤治療です」とか「子宮がんが分かりました」とかそんなブログが数多く検索でヒットする。

胃がんや乳がんなどは治療方法も、検査精度も高いので、初期の段階でがんが発見され、手術することで5年以上、再発しないような時代になってきた。

いつか、自分もがんであることを知らされたら、あわてふためくだろうな、といつも思っている。

抗がん剤も様々なタイプの薬が開発中だけれど、基本は治癒することは難しい。


人間は致死率100%の病だ。


問題は、その時間、どういうふうに生きてきたかだろうね。

後悔しないように、やり残したことを悔やまないように、生きていたい。


こんな話を聞いたことある。

ある女性ががんの疑いで検査した。

その検査結果を聞くときにその女性は医師にこう言った。

「先生、がんならがんとはっきりと言ってください。もしそうなら残りの人生を悔いなく生きたいので。」

すると医師がこう答えた。

「●●さん、それは違います。がんであろうとなかろうと、悔いのないように生きるのです。」

まさに、そのとおりだ。


今日は、残りの人生の最初の日だ。


悔いなく1日を過ごしたい。





■■■ 日刊:モニターとCRCのためのGCPメルマガ(日刊、携帯用)登録はこちら ■■■
   ↓
日刊:モニターとCRCのためのGCPメルマガ(日刊、携帯用)登録はこちら


■■■週刊:モニターとCRCのためのGCPメルマガ(週刊:パソコン用)登録はこちら■■■
   ↓
週刊:モニターとCRCのためのGCPメルマガ(週刊:パソコン用


■■■ モニターとCRCのためのブログ ■■■
   ↓
「モニターとCRCのためのブログ」


■■■ ホーライ製薬・・・架空の製薬会社の日常 ■■■
   ↓
ホーライ製薬・・・架空の製薬会社の日常


■■■ モニターへの道(一人前のモニターになる方法、モニターの教育方法) ■■■
    ↓
「臨床開発モニター、治験モニターへの道」(優秀なモニターになる方法、モニターの教育方法)


■■■ 最新の医療ニュース、最新の製薬業界のニュース ■■■
   ↓
最新の医療ニュース、最新の製薬業界のニュース


●●●『ハードボイルド・ワンダーランド日記』(半径5mから100億光年のできごと)●●●
       ↓
『ハードボイルド・ワンダーランド日記』(半径5mから100億光年のできごと)


●●●『ホーライの独り言』(50代サラリーマンの独り言)●●●
       ↓
『ホーライの独り言』(50代サラリーマンの独り言)


●●●『ホーライの3行日記』(僕の1日なんて3行で十分さ)●●●
       ↓
『ホーライの3行日記』(僕の1日なんて3行で十分さ)


■■成功する方法、成功するコツ、成功する秘訣、成功する法則を紹介するサイト■■
             ↓
成功する方法、成功するコツ、成功する秘訣、成功する法則を紹介するサイト


■■■仕事の基本、仕事の成功方法 自己啓発の方法 才能を伸ばす方法 ■■■
          ↓
「仕事の基本、仕事の成功方法 自己啓発の方法 才能を伸ばす方法」の紹介サイト。






posted by ホーライ at 04:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。