2012年02月25日

あなたも東大に入れる方法、あるいはスーパーモニターになる方法

毎週のことながら、「所さんの目がテン!」を見て感心した。

今週は「東大に入れる勉強方法」がテーマだった。

そういうテーマだけれど、ざっくり言うと、「知識を身につける方法」だった。


まずノートの取り方をやっていたけれど、東大に入る人は先生が言っていることを全てメモる。

東大ではない人は先生が板書したことしかノートを取らない。

テストに出るところは、先生が板書したことからだけなのだが、先生が言ったことをメモる人は、記憶に繋がる紐が多いので、テストの時に思い出しやすい。

また、授業の途中に「小テスト」をやると、「思い出す」という行為をするので、本番の時にも「正解」を思い出しやすくなる、とのこと。


番組の中でやっていたを僕も研修の中で「講師として」「受講生に」実践させていたので、僕のやり方は間違っていなかったんだということが確認ができた。

モニター初心者の人に研修を行う場合、必ず講義の途中で「確認試験」をやっている。

今年の新人導入試験では講義中の確認試験のほかに、次の日の朝にも昨日学んだことを筆記試験させる。

さらに、その学習を体験させるためにロールプレイを多用する。


東大受験生でなくとも、新人モニターになる方法は共通している。

まず、最初はひたすらGCP等を覚える。

頭で覚えたら、確実に実行できるようにする。

そういう姿勢で講師をやり続ける。

研修の工夫を重ねながらね。








■■■ 日刊:モニターとCRCのためのGCPメルマガ(日刊、携帯用)登録はこちら ■■■
   ↓
日刊:モニターとCRCのためのGCPメルマガ(日刊、携帯用)登録はこちら


■■■週刊:モニターとCRCのためのGCPメルマガ(週刊:パソコン用)登録はこちら■■■
   ↓
週刊:モニターとCRCのためのGCPメルマガ(週刊:パソコン用


■■■ モニターとCRCのためのブログ ■■■
   ↓
「モニターとCRCのためのブログ」


■■■「モニター治験情報ネット(携帯版)」 ■■■
     ↓
「モニター治験情報ネット(携帯版)」


■■■ ホーライ製薬・・・架空の製薬会社の日常 ■■■
   ↓
ホーライ製薬・・・架空の製薬会社の日常


■■■ モニターへの道(一人前のモニターになる方法、モニターの教育方法) ■■■
    ↓
「臨床開発モニター、治験モニターへの道」(優秀なモニターになる方法、モニターの教育方法)


■■■ 最新の医療ニュース、最新の製薬業界のニュース ■■■
   ↓
最新の医療ニュース、最新の製薬業界のニュース


●●●『ハードボイルド・ワンダーランド日記』(半径5mから100億光年のできごと)●●●
       ↓
『ハードボイルド・ワンダーランド日記』(半径5mから100億光年のできごと)


●●●『ホーライの3行日記』(僕の1日なんて3行で十分さ)●●●
       ↓
『ホーライの3行日記』(僕の1日なんて3行で十分さ)


■■成功する方法、成功するコツ、成功する秘訣、成功する法則を紹介するサイト■■
             ↓
成功する方法、成功するコツ、成功する秘訣、成功する法則を紹介するサイト


■■■仕事の基本、仕事の成功方法 自己啓発の方法 才能を伸ばす方法 ■■■
          ↓
「仕事の基本、仕事の成功方法 自己啓発の方法 才能を伸ばす方法」の紹介サイト。


posted by ホーライ at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。