2013年12月18日

公文書開示請求で総合機構から開示してもらった

総合機構に公文書開示請求をして開示してもらった「GCP違反」等の指摘事項一覧を使って研修を実施した。

架空の研修ではなく、実際に総合機構が指摘した事例を使うと受講生も真剣になる。

それに「こんなこともあるんだ!」と想定外のことまで知ることができる。

研修の使命、役割は「疑似体験を早く体験させてあげること。」

この研修で新人にも3年分ぐらいのモニター経験を疑似体験をしてもらい、GCP違反を未然に防ぐ方法を考えてもらった。

研修の意義はそこにある。


posted by ホーライ at 02:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月16日

今日の成果「危ない新人」

毎週月曜日は、医学英語のメルマガを配信する。

その後、「治験の流れに沿ったイベントごと」の研修を新人に実施。

そろそろ「慣れて」きたので、引き締める意味も込めて、治験の流れを総復習する。

この研修は2回シリーズ。

かなり、「危ない」新人も出てきたので、やっぱり復習は必要だな。

posted by ホーライ at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月14日

来年の新入社員用導入研修プログラムがすごいことに

来年の新入社員用導入研修プログラムを作り始めた。

例年のプログラムを見直し、来年度は大幅に変更を加えることになった。

その中にはCAPAや先輩モニターの失敗を学ぶ、というものある。

また、シミュレーション研修としてはロールプレイングのほかに統一書式やSOPの書式を使って自分で資料を作り、新人どうしがお互いにQCチェックをするということも加えた。

今年の4月に実施して新人たちに好評だった「オリエンテーリング研修」ももちろんやる。

この「オリエンテーリング研修」は知恵と体力が勝負というもの。

楽しみだ。

posted by ホーライ at 07:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月12日

2013年12月11日のつぶやき








































posted by ホーライ at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「ゾーンに入った」状態になったことがある?

「モニタリング報告書の作成方法」について更新した。
   ↓
http://horai-monirepo.seesaa.net/

このブログの元ネタは昔作ったサイトから。

昔は「何も考えなくても」ブログのネタやホームページのネタが湧き出てきたが、もう、今はだめだ。

「考えた末に難産」でブログのネタをひねりだしている。

以前はよく「ゾーンに入った」状態というのがあった。

何も考えなくても、指が勝手にアイデアを打ち出してくれる状態。

こういう状態は全ての人にあるらしい。

ただ、僕の場合は既にピークを過ぎたね。

でもまぁ、それが自然の摂理なら、従うしかない、という最近は悟りの状態だ。(諦めとも言う。)

posted by ホーライ at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

